未設定

チャイって家で作れるかな?

»139
簡単!ただの煮ミルクティーだよ。
ダージリーンでもニルギリーでも何でもいいけど、アッサムが一番それっぽい。
できるだけ安くてジャンクな葉がgood。
鍋に湯を沸騰させて、1カップに対し茶葉ティースプーン2~3、角砂糖3ないし4個分を入れ、
ある程度茶葉が開いたら水と同量のミルクを投入。
沸騰するギリギリ前に火から下ろす。
(沸騰すると牛乳が幕張って美味しくない)

chptr22:

サイバー穀潰し - nomolkのブログ
たしか司馬遼太郎がどっかで書いてたけど、下町の地名はどれも「江戸っぽい」。 発音がパリっとしていて、どことなく粋に聞こえるのである。 「築地」、「八丁堀」、「清澄」、「門前仲町」なんかは、地下鉄に乗って通過するときに、 前からよく「いい地名だよな」と思っていた。誰が言いだしたのか知らないが、 発音的にも意味的にも語感がよく、じつにオシャレだる。こういう地名をもっていることは文化的に自慢できることであると思う。
2008/12 (a) (via gutarin) (via blacktights, carandache)
2008-12-28 (via gkojax-text) (via mcsgsym) 2011-05-24 (via rosarosa-over100notes) (via mcsgsym) (via konishiroku) (via aerogenerator) (via mmqqbb) (via flatmountain) (via monburan) (via plasticdreams) (via wideangle) (via sironekotoro) (via shortcutss) (via noriichi) (via comsmet) (via printui) (via lovecake) (via etecoo) (via kiri2) (via kotoripiyopiyo) (via horiesatoshi) (via unibarth) (via yellowblog) (via konishiroku)

私は企業に出向いて産業カウンセリングを行っています。うつを発病し、休職した方との面談の中で、クライアントさんがこう言いました。

「私はこれまでうつ病になって休んでいる人と何回か同じ部署になったことがあります。正直、鬱なんてのは全くの嘘だと思っていました。あいつは根性ないからサボっているだけだ。同じ給料もらってると思うと腹が立つ、と同僚と陰口をたたいていました。しかし、今自分が鬱になってみて、ようやくこれが努力や根性でなんとかなるような、そういったたぐいのものではないんだということが分かりました。」

私は個人的興味から、「正直に言って頂いてありがとうございます。参考までに、今のあなたが、以前のあなたに会ったとして、何をどうやって伝えれば、うつ病というものを判ってもらえると思いますか?」と尋ねました。

クライアントさんは、うーん・・・としばらく考えて、「いや、・・・・無理だと思います。これはなってみないと分からないですね。」と言ってくれました。

なってみないと分からない。それは一つの真理です。しかし我々を人間たらしめているものは、なったこともないものを思う力、つまり想像力です。

想像してみて下さい。毎日起きて、家族に挨拶し、着替え、朝ごはんを食べ、職場に行き、同僚に挨拶し、仕事をする。そんな当たり前のことが、何一つできなくなる日のことを。

そして、自分が当たり前に振る舞えない理由が全くわからなければ、どんな気持ちがするかを。

究極的な話、もう政治学より文化人類学の対象だと思うんですよ、日本の政治って。天災が起きたら「祭祀に失敗した」ということで、定期的に王様を追い出すことで成り立っていた原初的な社会から、ほとんど進歩していないんじゃないか、というのが自分の見方ですね。
ネットスラングとかに疎いから”草不可避”を”大麻でもないとやってらんない”ぐらいの意味合いで捉えていた時期がある。
要約「お前が描いたLINEスタンプを俺が売って、俺のマージン引いた後に残った金があればお前にくれてやるけどお前絵描かねえ?会社サイトは未だ出来てねーけどコレ→URL」という内容のメールが来たんだが、仕事の依頼は自分で何言ってるか客観的に見れるようになってからしたほがいいと思うぞ?
megazal:

Tell Me About the (pink plastic) Rabbits George! (via ∞ monkeys with cameras (AKA Marx))
beesandbombs:

fast squares

beesandbombs:

fast squares